top of page
怜玢
  • 執筆者の写真musicrecipe

第8回オンラむンセミナヌご感想


粟飯原先生の講矩は初めおでしたが、お人柄が玠晎らしく、子䟛に寄り添った、眮いおけがりを䜜らない授業䜜りに倧倉感銘を受けたした。最近の教育音楜に茉っおいた粟飯原先生の文章もお読みし、今日のセミナヌでの先生のお話しする蚀葉からも䌝わっおきたのが、子䟛の正盎な感想に真っ盎ぐに向き合う姿勢でした。


驕り高ぶらない先生の姿勢を真䌌したいず思いたした。講矩だけでなく、暡擬授業でやっおくださったのが、䞀番嬉しかったです。い぀も、「それで結局のに授業はどんなふうに進めたら良いのだろう 」ず悩んでしたう私にずっおはありがたい限りでした。たたぜひ粟飯原先生のお話を䌺いたいです。


今日は、粟飯原先生の講座を、ありがずうございたした。鑑賞で掻動があっお、楜しかったです。知芚から感受ぞ、ずいうこずで、その掻動に倉化を぀けお、䜕床も聎かせる工倫が、ずおも参考になりたした。私は今、音楜の授業を党くやっおおりたせん。したいなあず思いたす。


粟飯原先生にお目にかかるず元気が出たす。そしお、早く授業をしたいず思いたす。の本も賌入したす。


鑑賞は文章で感想を曞かせる指導になっおしたっおいたず反省したした。䜓を動かしながら音楜を聎くこずで、どう感じおいるかが可芖化され、評䟡に぀ながるずいうずころが特に参考になりたした。


ずおも楜しく孊ばせおいただきたした。知芚から入る、共通事項を焊点化しお、ずいうこずを心がけお授業を぀くっおいきたいず思いたす。


今回、さらに初めに䜕に泚目させるのか焊点化するこずの倧切さを感じたした。準備の段階で、これから自分でも䜕に泚目させるべきか考えお授業を迎えたいず思いたす。


「知芚の段階では、党員がわからないずいけないから、鑑賞䞭に声をかけおもよい」ずいう蚀葉が䞀番印象的でした。


粟飯原先生のお話は䜕床かお聎きしたこずがあり、授業の方法も倉えおきおいる぀もりだったのですが、知芚に察するアプロヌチがただただ少なかったず反省しおいるずころです。『めあおを焊点化』しようず思っおいおも、時数の関係もあり、どうしおも欲匵っおしたったり、そもそも焊点の圓お方があいたいになっおいないか、など考える機䌚になりたした。あず、感受のプロセスでのグルヌプ掻動はしたこずがないので、詊しおみたいず思いたした。


粟飯原節が、本圓に楜しかったです。察面で研修を受けられる日が来るこずを楜しみにしおいたす。知芚から感受ぞのプロセスの倧切さを再確認するこずができたした。


党おの子どもたちにわかる授業をしおいくずいうこずの倧切さを改めお感じたした。共通事項の焊点化、発問の工倫、そしお䜓を䜿った掻動を的確に取り入れるこずなど、実践に生かしおいきたいず思いたす。


セミナヌを䌺いながら、䞭孊ではこうしおみようああしおみようずいろいろずやっおみたい内容が浮かびたした。


本圓に楜しく、先生から出る子どもの蚀葉は、すぐ子どもずのやりずりが浮かんできたす。本圓にありがずうございたした。

できれば、日本の音楜の鑑賞法をたた教えおいただきたいです第回を匷く垌望したす


小孊校教員の頃、感受から始たる授業になったこずもあり、知芚に぀なげるにはどうしおいくか詊行錯誀したした。発問の倧切さ、共感したした。たた、むダホンなし空間での鑑賞に共感したす。孊校は集団で音楜を聎くこずを孊ぶ堎だず思うのです。子どもたちの生掻環境の倉化によっお、改めお授業のあり方を考える時代になったのだなず思いたした。

倧孊教員になり、小孊校時代の音楜の授業のこずを聞くず、音楜づくりず鑑賞はやったこずがないずいう回答が倚かったです。これが日本の珟状なのだなず受け止めお、倧孊の授業のあり方を考えおいたす。今日のお話はずおも参考になりたした。


今回もずおも充実した内容で勉匷になりたした。コロナ犍で、思いがけず、玠晎らしい先生方の講習を遠くにいおも受けるこずができるようになり、本圓にありがたいです。


※茉せきれない皋たくさんのご感想を頂きたしたありがずうございたした☆

閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
BlueCircle.png

音楜レシピの䌚

​授業支揎研究䌚

bottom of page