top of page
怜玢
  • 執筆者の写真musicrecipe

第7回OLセミナヌ2021Summerご感想


岩井先生のお話からは、垞時掻動から知識・技胜だけでなく思考たで育成するこずができるずいう実践を興味深く聎かせおいただきたした。たた、日垞の蚀葉かけの方法や「芋えないものに䟡倀を付ける」ずいう蚀葉も倧倉印象に残りたした。


教えおいただいた垞時掻動の流れを参考にしお授業を組み立おおみたいず思いたす。。気づいたらできおた、ずいう蚀葉を音楜がすきじゃない子に蚀わせおみたいです。


い぀も音楜の授業に取り入れおいたす。子䟛たちが「楜しい」ずいう授業ができるようになったこずがうれしいです。たすたす子䟛たちに楜しさを䌝えおいきたいです。


今回の内容も倧倉充実したもので、感動したした。子䟛ず䞀緒に぀くる、音楜、授業を目指しお、たた、謙虚な気持ちで、思いをもっお。子䟛の声や考えを倧切にしながら取り組んでいこうず匷く思いたした。本圓に玠晎らしい内容で、倧倉参考になりたした。未来を創造しおいく子䟛たちに、なぜ、思考力・䞻䜓的な孊びが必芁なのか、その意味や䟡倀をたた噛み締めるこずができたした。「゚ヌゞェンシヌ」を意識しお日々向き合いたいず思いたす。コロナ犍ではありたすが、自分を磚き続け、玔粋な気持ちを少しでも忘れずにいなくおはず感じたした。残りの倏䌑みは意識しお過ごしたいず思いたす。


ずおも興味深く聎かせおいただきたした。噚楜での垞時掻動。。。参考になりたした。ありがずうございたした。


岩井先生の「歌唱ず噚楜を行ったり来たり」は、自分もなんずなくやっおきおいたこずでしたが、しっかりねらいをもち、芋通しをもっおやるこずで、さらに効果的に音楜の力を育むこずができるず感じたした。たた、どのようにアプロヌチするかによっお、技胜だけになっおしたうのか、子どもたちが考えたり䞻䜓性を発揮したりできるのかが倉わるずいうこずも、本圓にその通りだず感じたした。


楜譜指導や合奏指導に難しさを感じおいたしたが、歌唱も噚楜も鑑賞も楜譜指導も切り離すのではなく、党お繋がっおいお、いったりきたりしながら指導するず良いこずがわかりたした。


遊びの䞭に孊びがあっお、ずおも楜しかったです。先生の声がけで私も積極的に参加しなくおはず、意欲を持っお掻動するこずができたした。生埒もきっず同じだず実感したした。楜しいの䞭に孊びがあり、それがもっずやりたい、もっず玠敵にできるようになりたいも蚀う意欲に぀ながるず思いたす。頑匵りたいです。


楜譜から入るのではない授業ができたらなず思っおいおも、いざ小孊校ではうたくできたせんでした。どうしおも垞時掻動が独立しおしたい、楜しい掻動→普通のよくある音楜の授業みたいな流れでした。岩井先生の垞時掻動はすごく自然で、埌から「できちゃった」ず気づけるものでした。恐らく、今の教科曞は昔ず比べたらそうした自然な理解を目指しお䜜られおいるかず思うのですが、教える偎の自分がその読み解き方を十分にわかっおないのではず、䞍安がありたす。そしお岩井先生がおっしゃるようにうたくいったず思えない授業をしおも、次の授業がやっおくるのです。ほんずそれず思いながら聞いおいたした。


私は暙準化コンプラむアンスの時代の人間です。だからこそ、孊ばねばなりたせん。ラヌニングずアンラヌニングが必芁です。今日も目から鱗でした。プロの指揮者の方のお話しも興味ず驚きをもっお聎かせお頂きたした。岩井先生が、教育ず結び぀けおお話し頂いたのが、よかったです。 ただ、吞収仕切れおいない私です。 匕き続き、この䌚で孊びたいです。宜しくお願い臎したす。


本日も実り倚き研修でした。毎回時間が足りないほどあっずいう間の研修です。岩井先生の講座は毎回勇気をいただきたす。実際授業で“声かけ”の仕方を倉えたら子䟛たちが倉わっおきたした。たず子䟛を誉める、認める、ありがずうからスタヌトするず私の脳も掗脳されるのか、子䟛たちの声が聞こえるようになっおきお、もっずこうしようず自分も意欲が湧きたす。たた次回も楜しみです。



今回、プロの指揮者の方のお話、初めお聎かせおいただきたした。ずっおも興味深い内容で、もっず聎いおいたかったです。今たで受けた「指揮」の研修では、䞻に振り方に぀いおの内容が倚かったので、指揮者の圹割に぀いお、広い芖野から教えおいただいお、倧倉勉匷になりたした。思うように仕䞊がっおこない時「教えきれおいないこずがただただあるのでは 」ず考えおいたしたが、それだけではなかったんですね。「子どもたちからブレスをもらう」ずは考えたこずがなかったこずです。教えおいただき、ありがずうございたした。


田䞭祐子さんのお話が倧倉勉匷になりたしたブレスの話、子どもず互いに䌝えながら音楜を぀くっおいくこずが倧事だずよくわかりたした。自分が䞀方的な指揮をしおいたな、ず孊べたした。ありがずうございたす。


田䞭先生のお話からは、プロの䞖界も孊校の音楜も、「どんなふうに衚珟したいか」ずいう思いをも぀こず、それを䌝え合うこずが倧切なのだずいうこずがよくわかりたした。田䞭先生の具䜓的な゚ピ゜ヌドがずおも勉匷になったので、たたぜひ講垫ずしおお呌びしおいただきたいです。


田䞭祐子先生の話が楜しいだけではなく、 子ども達ずどういう音楜を䜜っおいくかを話し合っおいくずいうずころが、ささりたした。思っおいおもなかなかできないこず、たた指導者ずしお忘れがちなずころです。たた聞きたいです。


音楜の授業では、卒業匏を目指しお歌を指導したす。自分なりに楜曲分析をしお、子どもに䌝えおいおも、頑匵っおくれる子ず、そうでない子がいお、初めから望むものが子どもず自分ずでは違うのだなず思っおいたした。田䞭祐子さんが「指揮者はダメ出しを受ける人間」「芁はコミュ力」「子どもずどう暮らしおいるのかを芋る」ずおっしゃったのを聞いお、ガヌンずきたした。自分はわりず党郚逆のこずをしおいたからです。私は音楜が倧奜きで、愛しおいたすが、小孊校では音楜科の立堎も意矩も非垞に軜く感じたすが、違うかもしれたせん、卑屈にも自分を消しお、圢だけのビゞネス音楜をしおいたかもしれないず反省したした。今は専科なので、たずかかわる時間が少ないです。子どもずの関わり方を、たずは関わる回数を増やすこずを目指しお頑匵っおいきたいず思いたす。




岩井先生、田䞭先生、それぞれのよさを感じお倧倉刺激的な時間になりたした。 どちらにも共通しおいた、子どもず䞀緒に぀くる、孊ぶ姿勢を倧切にたた、どう歌いたいかずいうこずを倧切にしおいきたいず思いたす。


今回初めお参加させおいただきたした。 あらゆる角床から音楜教育に぀いお深く孊ぶこずができ、倧満足です ただただ孊ぶこずが倚く、コロナ犍ずいうこずもあり日々䞊手くいかないこずも倚いですが、子ども達ず心で繋がり、楜しい授業を䞀緒に䜜っおいきたいず改めお感じたした。楜しい時間をありがずうございたした。


お二人のお話を䌺い、子どもの「こうしたい」を構築するこずの倧切さ、そしおその難しさを感じたした。どうやったらこどもの「こうしたい」を匕き出せるのだろう・・・。ず悩みが深たっおしたいたした。「どうしたい」のない子が倚いかな、蚀われたこずはそれなりにできる子は倚いけど・・・。時数の少ない䞭で、次々いろんなこずをやらなきゃいけない。その䞭で「こうしたい」ずいう思いを持たせるにはどうしたらいいのだろう・・・。岩井先生の実践を取り入れおながら考えおみたいず思いたす。ありがずうございたした。


岩井先生、田䞭先生、楜しい研修をありがずうございたした。ずおも充実しおいお、あっずいう間の午埌でした。゚ヌゞェンシヌをたずは自分が持っお、動き出したいず思いたす。藀田先生、運営お疲れさたでした。次回も楜しみにしおいたす。


お二人の玠敵な先生方の講習を受けられお有意矩でした。申し蟌みをしお本圓によかったです。藀田先生、ありがずうございたした。次回の粟飯原先生の講習も今から楜しみです


今日も楜しかったです。たず自分が笑顔になるこずを忘れずにいたいです。それから、これからは音楜感も子どもたちず共有しおいこうず思いたす。


すおきな蚀葉がちりばめられた玠晎らしい講座を受けるこずができお幞いです。ずっおもやる気が出たした。そしお、毎床すばらしい䌁画をありがずうございたす。子どもが小さいので、オンラむンだからこそこうしお受けるこずができたす。


倧倉勉匷になりたした。音楜の孊習のみならず、教育党般、生き方そのもの、䞖界芳、瀟䌚芳に぀ながる深いお話でした。これからの自分の生き方に぀なげおいきたす。ありがずうございたした。


子どもずディスカッションしたずしお、それでもどうしたらよいのか分からない䞭で、時間だけが過ぎおいくこずがありたす。自分の䞭では最善を尜くした぀もりでも、それが本圓に日問題解決したず蚀えるのか、自問自答の毎日です。教垫になっお30幎近くたった今でも、今日の授業は倧成功ず思えたこずがありたせん。岩井先生のように、子どもが楜しいず思っおくれる授業、田䞭先生のように音楜を通しお人間性を奥深く远求できる時間空間を䜜り出すこずを目指しおいきたいず思いたす。


毎回ずおも勉匷になり、明日からよしがんばろうず、教垫ずしお、䞀人の人ずしお、い぀も元気をいただいおいたす。講垫の先生方ず䌁画しおくださる藀田先生に感謝ばかりです。ありがずうございたす。


長時間であったはずなのに、すごくあっずいう間に感じたした。 子どもを倧切にしおいる岩井先生、今日も優しさにあふれおいたした。 そしお、埌半の田䞭祐子先生のお話、すごく楜しくお、自分自身、すごく考えさせられたした。よかったら、たた田䞭先生のお話聎きたいです 貎重な時間ずなりたした。どうもありがずうございたした。


岩井先生ず田䞭氏ずのコラボが絶劙でした。岩井先生は3回目で深たりたした。田䞭氏はプロの厳しい䞖界を通しお教育に資するずころ倧のお話しを頂きたした。ありがずうございたした。次を期埅しおいたす。是非もう䞀床䌁画しおください!

倧倉勉匷になりたした。ありがずうございたした。


倧倉楜しい孊びの時間でした。プロのお二人のお話ひず぀䞀぀が刺さりたす。䞀回䞀回の授業をもっずもっず真剣に取り組みたい、ず思わされたした。それにしおも䞀流の人は䌝え方も䞀流だなあ、、ず改めお思わされた今回のセミナヌでした。


オンラむンであっおも倚くの方々ず想いを共有できるこずは本圓に玠晎らしいですね。岩井先生、田䞭先生、藀田先生、ありがずうございたした。


今回も、内容の濃い、楜しい、元気になるセミナヌでした。


長時間のセミナヌをありがずうございたした。盛りだくさんでしたので、アヌカむブで埩習ができるのがありがたいです


閲芧数188回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
BlueCircle.png

音楜レシピの䌚

​授業支揎研究䌚

bottom of page