top of page
検索
  • 執筆者の写真musicrecipe

第3回オンラインセミナーご感想

更新日:2021年1月3日

初めて参加させて頂きました。全国の音楽に関わる皆さんと同じ時間・空間を共有でき、楽しみながら勉強をすることができました。ありがとうございました。先生のお話から明日からの活力を得ることができました。


発問をテーマにした素敵なセミナーを開いてくださり、ありがとうございました。同じ学校の講師さんも直前に申し込みさせてもらい、セミナーを受けることができて、勉強になったと喜んでいました。ありがとうございます! 日々の悩みがこれで、解決できそうですし、岩井先生のセミナーを受けた後は忘れていたものを思い返して、楽しくテンション高く授業ができます。 これから、コロナの影響がどうなるかわかりませんが、また、セミナーを受講したいと思います。 いつも、現場のことを考えてくださって、ありがとうございます。


たくさんの発問の言葉が増えました!明日から使いたいです。


今日も貴重なお話をありがとうございました。明日から前向きにいけそうです。お話できた先生方にも感謝です。


とても勉強になりました。元気になりました。明日からもがんばります。


とても元気になれました。プラスの言葉がけを大切に、明日からまた頑張りたいと思います。ありがとうございました。


とっても元気になりました。先生のお話を聞くたびに子どもたちが大好きな自分を取り戻せています。笑


沢山エネルギーをもらいました!前向きな声がけを沢山していきます!

とても勉強になりました。自分の声かけを振り返るきっかけになり、明日からの授業や生活の中で生かしていきたいと思います。何より前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。


子どもとの向き合い方をたくさん学ぶことができました。特に問題の焦点化のお話がとても勉強になりました。認める→問題点→個人の感情→希望のサイクルがとても興味深かったです。明日からまた頑張れそうな気がします。


今日も元気をいただきました。ありがとうございました。「大好き」「味方だよ」を日々丁寧に発信し続けられる自分になりたいなと思いました。


ありがとうございました。今日の内容は音楽だけではなく、教師としての心のあり方が問われることだと思いました。ふとした瞬間否定的になることがどうしても出てきてしまうことがあります。そうならないよう心からそうなるよう日々努力していきたいと思います。


とても勉強になりました。ありがとうございます。音楽の授業だけでなく、自分のクラスでも実践していきたいと思いました。

子どもたちをきちんと認められる教師になりたいです!ついつい、「・・・できてないよ!」と言ってしまうことが多いので。岩井先生のように心を広くもちたいです!


音楽の授業にとどまらず、生活指導、学級経営につながる”声かけ”。どんなことも、「認める」ですね。プラスのシャワーで表現への意欲をアップさせていきたいと思いました。


ポジティブにポジティブにと思ってはいても、上っ面だけなのを子供たちは見抜き、お世辞にはのらないよという態度をとられがちです。でも、活動に関して褒めるとか、もったいないよというスタンスは拒否しづらい方法だと思いました。ぜひ明日から試してみたいと思います。また、言い逃げを続けるという方法もやってみます。


本日も先生の児童への接し方に元気づけられました。また、常時活動のアイデアの本の活動を実際に聞くことができてイメージがよく分かりました。

ブレークアウトでの先生方のお話も毎回勉強になり、毎回発見があり他の先生方と繋がれるこの場がありがたいです。いつもありがとうございます。


みなさま、ありがとうございました。自分の言葉かけについて見直す機会となりました。そして、同じような悩みをもつみなさんと、悩みを共有できたことで、心の疲れが浄化された気持ちです。ありがとうございました。


ブレイクアウトの時間がとても楽しいので時間と回数を増やしていただけるといいですね。


認めることが大切であることはわかっていたつもりでしたが、なんとなくしていたことがすごく多かったことに気付きました。または、問題を焦点化するのではなく、子ども(個)に焦点化してしまっていたこともありました。「認める」を、まずはとにかく増やしていきたいです。お話させていただいた先生方、参加者の皆さま、ありがとうございました。


まずは認めていく、声かけの仕方変えていきたいです。気配りの常時活動、心にささりました!


ありがとうございました。気持ちがスッキリしました!


ありがとうございました。自分も肯定していきたい。脳科学の世界でのお話も勉強させてもらいました。


毎回素敵なセミナーをありがとうございます。自分の今の悩みにピッタリな内容でした。


なるほど!!!!!!!!できている子側の渦!!!


岩井先生、今回も楽しい研修をありがとうございました。お話をお聞きしているときに、いろいろな子どもの顔が浮かびました。明日から、ポジティブな声がけをしていきたいと思います。


次回も楽しみにしています。


脳は言動を信用する、自分にもよい言葉を浴びせてハッピーな授業を過ごしていきたいです。岩井先生、藤田さん、ブレイクアウトでお世話になった先生方、ありがとうございました。


毎回ありがとうございます。音楽を通して教員としての姿勢をいつも教えていただき、ありがとうございます。今回は特にやる気ない人への声かけのケーススタディが楽しかったです。今後も様々なケースや色々な人の意見を聞いていきたいです。また、音楽を通しての声かけ(実践+褒め言葉)のパターンもさらに教えていただきたいです。


先生方のお悩みに,大共感です。初めの歌でいろんな方に認めていただいたことが嬉しかったので,その気持ちを子どもたちが味わえるように明日からがんばります!

ありがとうございました。岩井先生の温かいお人柄と声かけで前向きに明日からも頑張れそうです。


岩井先生のセミナー、また企画お願いしたいです。


どのセミナーも大変勉強になりました。そして、前向きに頑張ろうという気持ちが生まれました。ありがとうございました。


幸せなら手をたたこう、息子が参加させていただいて、ありがとうございました。ルンルンで習い事に行きました。お母さんのお仕事楽しいねと喜んでいました。


(来年の対面での研修会について)藤田さん、素敵です。ありがとうございます。名古屋の研修会も行きたいです。できるといいですね。

友達も誘います。


対面と並行して、オンライン配信もやってください。すごく嬉しいです!岩井先生の講義もまたお願いします!


岩井先生、ありがとうございました。今日は耳だけ参加でしたが、全国の先生方のご意見、すごく参考になりました。


内容で大変ありがたかったです。明日からのエネルギーをいただきました。またどうぞよろしくお願いいたします。

先生の元気も大事ですね!


耳だけ参加にも温かいお声がけありがとうございました。


今日も岩井先生のセミナーを企画してくださり、ありがとうございました。今回も、参加させていただけてうれしかったです。コロナ禍で、対面参加が難しい今、自宅から参加できるのは、本当にありがたかったです。またの機会を楽しみにしております。今後もよろしくお願いします。

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
BlueCircle.png

音楽レシピの会

授業支援研究会

bottom of page