top of page
検索
  • 執筆者の写真musicrecipe

第4回オンラインセミナーご感想

更新日:2021年2月21日

すばらしい講義をありがとうございました。


今まさにコロナ禍の中で悩んでいることが解決していきそうな、私自身が希望をもてる講座でした。


コロナ禍で、いろいろあきらめていましたが、先生に力を与えていただきました。まず教師が能動的な気持ちで、最後の卒業式の歌を仕上げていきます。


もうすでに、卒業式では歌うことができないので、グループでいろいろ考えてもらうことに抵抗を感じていましたが、お話を聞いて彼らに精一杯のゴールを用意したいと改めて思いました。ありがとうございました。また、頭で考えて声を出すことを思いだしました。


コロナ禍で2m離れ、マスクをして歌う。すると、お互いに声が聴こえにくく不安が大きくなって声が出しにくくなって…という現状ですが、体育館の壁に声を当て、跳ね返る声をお互いに聴き合う。気持ち袋をいっぱいにして聴かせ合う!やってみたいと思いました。元気をいただけるステキなセミナー、ありがとうございました。


コロナの影響で3学期は合唱が禁止となっておりましたが、今週から対策を万全にして少しずつ合唱を再開することができそうです。本日の講習を受けて、卒業式で「旅立ちの日に」を歌おうと決めました。本日はありがとうございました。


今、支援学級担任をしているので、音楽の授業をすることがありません。今日、セミナーを受けて、ますます音楽の授業がしたいと思っています。


口を開ける、声を響かせる、そもそも声を出す、ということがマスクの下でできにくくなっています。それをマスクのせいにせず、アクティヴな体験を私たちがつくっていかなければと思いました。ありがとうございました。


なかなか体いっぱい歌うことができなかった今年、明日からの声がけを変えたいと思います。


ありがとうございました。先生のお話を聞いていると、できなかったことが先生のお言葉で自然な形でできるようになったり、前向きに取り組みたいと感じたりして、不思議な気持ちになりました。明日からの指導に生かします。



「音楽は言葉と感情で歌う!」ありがとうございます。


歌の指導を困っていましたが,本日のセミナーがとても参考になり明日から楽しみながら児童と一緒に学んでいきます。ありがとうございました。全国のみなさんとつながっているようでとても嬉しく心強いです。これからもよろしくお願いします。


指導の際にどう伝えればよいか考えていたことを,学習指導要領の視点と絡めながらいとも簡単に解決していただき,大変勉強になりました。とにかくやってみる!子どもと一緒にチャレンジしていこうと感じました。


悩みながらの日々でしたが、明日からもがんばろうという前向きな気持ちになることができました。またぜひ、参加したいです。よろしくお願いします。


素敵な機会をつくって頂き、ありがとうございました。コロナが落ち着く前からできる歌唱指導が沢山見つかり楽しかったです。ありがとうございました。


成長したい子供、上手くなりたい子供、一人でも多くそんな気持ちを持ってくれる子供を日々の学習で育てていきたいです。


先生のどの言葉も聞き逃したくないものばかりでした。また、講座を開催していただきたいです。明日、さっそく実践してみたいものばかりでした。


明日から早速やってみよう!がんばろう!と思える時間でした。


明日からの授業が楽しみになりました。ありがとうございます


発音、発声の具体的な練習方法を教えていただきありがとうございます。早速、明日からやってみます。


今後、さらに頑張ろうと決意ができました。心から感謝申し上げます。参加させていただき、本当に良かったです


8部休符の気持ち袋のお話、とても勉強になりました。


改めて、合唱、歌を子ども達とすることは楽しいことなんだ!と実感できました。早速、学んだことを活かしたいと思います。勉強になりました!


とても勉強になりました。音程は頭で作る、ウエストで横隔膜を感じるなど、すぐ実践したいことばかりでした。音楽は生きることの力を養うことができる素晴らしいものなのだ、と改めて感じました。


学ぶことが多く、何度も見返せたらいいのにと思いました。子どもたちの気持ちを引き出すことの大切さに改めて気づくことが出来ました。音程は頭の中で作っていて発音の問題という点もっと伺いたいです!特別支援の音楽についても学べる機会がいただけるとありがたいです!


いまは授業から遠ざかっていますが、今日のお話を聞いてまた指導者としてやってみたいという気持ちになりました。大切なのは、子供の心に火をつけること。こんなふうに歌いたいという気持ちをもたせることですね。今日の見逃し配信あればぜひもう一度見たいです。


発声(発音)について、富澤先生が易しい言葉でわかりやすく伝えてくださったおかげで、自分で試して実感することができました。授業での子ども達への声がけを、工夫していきたいと思いました。藤田先生、今回もステキな企画をありがとうございました。


ソメイヨシノのお話、感動しました。満開になるように意識して指導に力をそそぎたいと思います。ありがとうございました。


とっても楽しい時間でした。「今は何もできない」と考えるのではなく、「今だからこそできること」をしっかり考えたいと思っています。ありがとうございました。


とても勉強になりました。桜が満開になる話に感動しました。クラスの目指す姿をイメージできる話で子どもたちにも伝えたいと思いました。毎回富澤先生の講義は力をもらえるので、一言も聞き逃したくないと強く思っています。また是非勉強させてください。


富澤先生のお話から力をいただきました。特に桜のお話には感動です。今回はじめての参加でしたが、セミナーを受けてよかった!ステキな時間をありがとうございました。


先生の講座を初めて伺いましたが、感動いたしました!

大変ためになるセミナーでした。


先生のお話に引き込まれ,あっという間の2時間でした。早速来週の授業から改善していくことが出来そうです。本当にありがとうございました。


冨澤先生、ありがとうございました。自己採点し、よい部分を伸ばし、子どもが自分で課題を見つけ成長していくようアプローチしてみたいと思いました。


大学生ですが大学の授業では教えていただけないような実践的なことを学ばせていただけて大変ためになりました。ありがとうございました。


集中して聞き入ってしまいました。面白く、私でも出来そうなネタがたくさんあり、やっていきたいと思います。


富澤先生の濃いためになるお話本当にありがとうございました。新しい学びに感謝です!


元気とパワーをいただきました。ありがとうございました。


今週から,卒業生と歌の練習をします。今日のことを早速使って指導していきたいと思います。富澤先生,藤田先生,ありがとうございました。また,参加します。

閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示
BlueCircle.png

音楽レシピの会

授業支援研究会

bottom of page